NEWS & TOPICS

〜 お知らせ 関連の記事 〜

令和2年(2020年)仕事始め式、安全祈願

1月4日、令和2年の仕事始め式、安全祈願を行いました。

年末から好天が続き、当日8時時点では厳しい寒さではあるものの、雲も少なく新春の太陽の光を浴びての仕事始め式となりました。

社訓唱和、社長訓示・年頭挨拶、安全標語・社員表彰、宣誓、ゼロエラー運動スローガン唱和、万歳三唱、懸垂幕入魂と滞りなく進行しました。

 

午後は大鏡餅やバイク神社として有名な安住神社にて安全祈願を執り行いました。

参列者は無事故、無災害、商売繁盛、社員の無病息災を安住の神様にお願いしました。

2019年夏、増山貨物野球部

8月28日、恒例の清原工業団地企業対抗野球大会に増山貨物野球部が参加しました。

昨年の酷暑での大会から一転して、今年は九州地方の豪雨もあり、雨天を心配しましたが、雨も降らず気温も高くならず、ナイター野球には適した天気でした。

試合相手は手術用縫合針の世界的トップメーカのマニーさんです。

後攻となった弊社は、初回マニーさんの連続安打に7点を献上してしまいましたが、1回裏からの攻守は緊迫したものでした。残念ながら、試合時間の制限から大会ルールにより5回が終了した時点でゲームセットとなり、8-4で弊社の1回戦敗退が決まりました。最初の1アウトを取り、リズムに乗ることの重要さを痛感した試合でした。

怪我人もなく、参加者・応援者みんなで楽しいひと時を過ごしました。大会を企画・運営頂いた管理協会の皆様、試合のお相手を頂いたマニー株式会社の皆様、大会参加企業の皆様、大変ありがとうございました。

来年は初戦突破!いや、優勝を狙います!!(笑)

夏季休業前の研修を実施しました。

お盆休みを前にした8月10日、市貝事業所において集合研修を実施しました。

研修内容はKYT講習およびコンプライアンス研修です。

KYT講習は派遣業法に基づくキャリアアップ研修として実施しました。市貝事業所では3月に座学でKYTを学びましたが、今回はグループに分かれて実際にKYTを行いました。初めて実演する社員も多く、全員が講師・リーダーの指導のもと真剣に取り組みました。「ゼロ災でいこう、ヨシ!」

第20回安全大会開催

6月29日(土)に第20回目となる安全大会を清原工業団地管理センターで開催しました。

当日は、協力会社34社46名及び当社社員を含めて105名が参加しました。

ゼロ災スピリッツ研究所の板橋陸様による「ヒューマンエラーを起こさない人づくり・職場づくり・風土づくり」をタイトルとした記念講演を頂きました。

講演の中で、当社社員によるワンポイントKYTと交通KYの二つのKYTの演習を行いました。

記念講演のタイトルにある「職場づくり・風土づくり」を目指して、「KYTで職場を変えよう、ヨシ!!」で〆ました。

創業90年を迎えました。

弊社は昭和4年(1929年)5月5日に創業し、今年創業90年の節目の年を迎えました。

90年の永きに渡り継続・発展できましたことは、お客様、地域の皆様の支えの賜であり、深く感謝申し上げます。弊社では次の10年を経て一世紀企業へ向け、社会の一員としての貢献を果たしていく所存でございます。変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。

90周年を記念して、「90th Aniversary」のロゴを配した制服を調製し、社員に配布しました。

交通KYT講習を開催しました。

平成31年1月26日土曜日、ゼロ災スピリッツ研究所代表の板橋陸先生を講師にお招きし、交通KYT講習を行いました。

弊社では今まで作業災害ゼロを目指してKYTに取り組んできましたが、今般、弊社基幹業務である貨物輸送の安全をより強固に推進するため、交通KYTへの取り組みも開始しました。

当日は、協力会社2社6名を含む総勢31名が6班に分かれて、板橋先生指導のもと講義と実技に真剣に取り組みました。熱の入った4時間の講習はあっという間に過ぎました。KYTが初めての参加者もおりましたが、充実した講習でした。

弊社は作業KYTと交通KYTの双方を推進し、広く社員への定着を図り、会社を元気にし、ゼロ災を目指していきます。

仕事始め式・新年安全祈願

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

平成31年1月4日金曜日、平成最後の年の仕事始め式と安全祈願を執り行いました。

快晴の青空のもと、朝8時よりラジオ体操で体をほぐしてから仕事始め式を行いました。当日の宇都宮の最低気温は氷点下5度、式の終わり頃には、つま先が寒さで痛みを感じるほどでしたが、社訓唱和・社長訓示・宣誓・ゼロエラー運動スローガン唱和・他、年の初めにあたり目標達成・無事故無災害への誓いを新たにしました。

午後には、役員・管理職により平出雷電神社に無事故無災害と商売繁盛を祈願しました。

社長訓示

 

安全標語表彰

 

宣 誓

 

万歳三唱

 

懸垂幕入魂・安全標語

 

 

平出雷電神社

年末大掃除

 

仕事納めとなる12月28日、事務所の大掃除を行いました。

天気も良く、床のワックスがけに始まり、窓サッシの水拭き、営業車の洗車など、慣れた手つきで手際良く行うことができました。

大掃除の後は、「お疲れさま」細やかな感謝の気持ちの抽選会です。

さて、何が当たるか、お楽しみ。

 

本社営業所 Gマーク更新

 

本社営業所のGマーク*が更新されました。

2018年12月末で有効期限が切れるため、更新手続き申請中であった本社営業所のGマークが更新となりました。有効期限は3年後の2021年末です。

今後もより一層、交通安全、法令遵守に積極的に取り組んでいく所存です。

 

<Gマークとは>

公益社団法人全日本トラック協会がトラック運送事業者の交通安全対策などへの事業所単位での取り組みを評価し、一定の基準をクリアした事業所を認定するものです。

年末安全看板設置中

年末恒例の安全看板を今年も立てています。

本社の乗務員出入口に立てて、点呼に向かう乗務員へ安全運転の喚起を行っています。

今年の締めくくりも「ゼロ災でいこう ヨシ!!」